2016年10月30日

第8回大阪府高等学校芸術文化連盟茶道部会講習会が大手前高校で開催されました

大阪府内27校の茶道部員が一斉に集まり、茶道の技術、作法などを学ぶとともに、
茶道部員同士の交流を目的として実施されています。

大阪の高校生たちが茶道をに真剣に取り組み、日本の文化をしっかりと継承しようとする姿に
感動しました。また、指導者の方は、茶道を通して、周りの人への心遣いや自然の恵みに感謝する気持ちなど
豊かな心をはぐくむことをめざしておられることもよくわかりました。

茶道研修会
posted by 大手前高校 at 21:36| 学校行事

第6回大阪マラソンが行われました

大阪府庁前をスタートし、南港インテックス大阪前をフィニッシュとするコースです。
本校前は、朝から一般者立入禁止ですごい人でした。
大阪マラソン当日校門前

9時スタートして30分ぐらいかかって学校の前をとおりぬけて行きました。
大阪マラソンスタートの様子
posted by 大手前高校 at 21:34| 日常

2016年10月27日

防災教育が行われました

10月27日木曜日 LHRを活用して防災学習が行われました
各クラスに備え付けの短焦点プロジェクタを活用しての学習が行われ、クイズ形式で進みました。

DSC_4576.JPG
posted by 大手前高校 at 15:17| 学校行事