2017年03月02日

1年SSH科目「信念」発表会

1年文理学科のSSH科目「信念」の発表会を実施しました。国語科と英語科の指導のもと、半年間にわたり日本語と英語での発表技術について学習して来ました。今日は、事前に各クラスごとに実施した班ごとのプレゼンの中で、一番評価が高かった班によるプレゼン大会。
発表者の活き活きした、身振り手振りを交えた、熱気ある英語でのプレゼン。それにちゃんとリアクションする観衆。とても充実した発表会でした。
IMG_0823.JPGIMG_0824.JPGIMG_0820.JPGIMG_0818.JPG

posted by 大手前高校 at 22:27| SSH

2017年01月10日

【SSH重点枠事業】マスキャンプを実施しました

2016年12月25日から27日に、京都大学およびそのすぐ南側にある宿泊施設「聖護院御殿荘」でマスキャンプを実施しました。
IMG_0311.JPG

昨年度に初めて実施し、今年で第2回になるマスキャンプ。オーストラリア、アメリカ合衆国から5名の先生と2名の補助の先生方に来ていただき、大阪府内の様々な高校から集まった35名の高校生が2泊3日の日程をともに過ごしました。(大阪府内の中学生にも日帰り参加を受け付けましたが、2日間でのべ19名が参加しました!)

IMG_0243.JPG

「FUN, THINKING, FRIENDSHIP」を合い言葉に、普段の授業では経験できないような数学体験ができるマスキャンプ。いつも扱っている数学とはひと味もふた味も違う数学の世界に、皆引き込まれていきます。気がつけば学校の壁、世代の壁、言葉の壁を超えての交流があちらこちらで始まりまっています。

IMG_0233.JPG

IMG_0384.JPG

IMG_0401.JPG

IMG_0396.JPG

IMG_0408.JPG

数学の楽しさ、考える楽しさ、そして同じ問題に取り組む仲間とのコミュニケーションの楽しさを体験した高校生、中学生たち。また来年も(今度は是非、学校の友達を誘って)参加してくださいね。

IMG_0475.JPG

posted by 大手前高校 at 08:05| SSH

2015年09月18日

SSH全国大会受賞報告

アップが遅れましたが、先週の火曜日大阪府庁別館にてSHHの全国大会で奨励賞をもらった大手前高校と高津高校の二校の代表が、大阪府庁に表敬訪問し「ミニ発表」を行いました。
笑いあり、数式ありの8分に、教育長や教育委員会の方々も真剣に耳を傾けてくださいました。prestart.JPG
発表準備です

principal.JPG
校長による説明があり

presen1.JPG
いよいよプレゼン! かけあいが笑いを誘います

presen2.JPGkoudu.JPG
高津高校もきれいなポスターです

full.JPG
質疑応答のあと記念撮影です。





posted by 大手前高校 at 11:37| SSH